台風

台風の季節になってきた。

私が住んでいる東北に来る頃には台風はいつも弱まっていて期待外れなことが多い。

多少風が強くて雨が降る程度だ。

きっと九州や関東で力を使い果たしたのだろう。

よくアナウンサーが海の近くで飛ばされそうになりながら実況中継している映像があるがその光景を目の当たりにしたことがないので全てCGだとおもっている。

一度でいいからあの実況を実際にやってみたい。

 

小学歳の頃同級生に女子アナウンサーになることが夢ですといってる女の子がいた。

顔は決して可愛い方ではなくみんなにブスブスと言われていた。

私もよくそれに便乗してブスとかキモいとか顔が可愛くないと女子アナウンサーになんかなれねーよとか言ってたと思う。

よくその女の子が泣いてたのを覚えている。

 

ある日先生に呼ばれて「人の夢を笑うな。おまえには将来の夢があるのか。夢を目指していない人間に夢を目指している人間を笑う資格はない」と言われた。

 

ハッとした。

確かに今の自分に将来の夢と呼ばれるものなんてなかった。

人の悪口を言う前に自分の恥ずかしさに気づいてしまった。

むしろ自分には何も取り柄がないんじゃないか、生きてる意味なんてあるのだろうかとも考えた。

 

もう人の夢を笑うのはやめよう。

あの子をいじめるのはやめよう。

自分の夢を見つけよう。

女の子に心の中で謝るとともにそうおもった。

 

その日の夜に金曜ロードショーで「ゴジラVSモスラ」がやってた。

モスラがその女の子に似てた。

次の日から学校でモスラって呼ぶようにした。

泣いてた。