お片付け

 

服が綺麗にたためる人はカッコいいと。

 

私自身立ったままうまく服を畳むことができない。

小さい頃から親に服を綺麗にたたみなさいと口すっぱく言われてきたが大人になっても治らなかった。

むしろ口すっぱく言われている時点で何回も怒られているということだから小さい頃から治らなかったのである。

なので服をクローゼットにしまうというよりは、ハンガーで乾かしたまま干されているのを着ては干して、の繰り返しをしているのである。

 

だから服屋に買い物に来た時は大変だ。

服を広げて鏡でサイズを確認したあとうまくたためないために棚に戻せないのだ。

無理やり畳んで戻そうとしても汚く、お店にも迷惑がかかるのでさりげなく他人の買い物かごに入れることしかできないのだ。

 

何度も努力したことはある。

洗濯で乾いた服をクローゼットにしまうときに今日は綺麗に畳むぞ!頑張るぞ!

と意気込むものの、3分後には吐血して気絶していることがほとんどだ。

 

一方で女の人はなぜあんなに綺麗に服をたためるのか不思議だ。

私の経験上、女の子のクローゼットの中は綺麗に整頓されて畳まれていることが多い。これは偏見などではなく自分の経験上の話だ。

女の人がシャワーを浴びている間、クローゼットを開けて下着をチェックするよう心がけているが必ず綺麗に整頓されている。そしていい匂いがする。

小さい頃遊園地などで小さいボールがたくさんあるポールプールを見ると中に飛び込んでみたくなる衝動と同じように今すぐ飛び込みたくなる景色だ。

 

以前、部屋が散らかっている男性の方が女性の母性本能をくすぐるとのことで好感度が上がるといった内容の記事を見たことがある。

つまりその理論が正しければ部屋が汚い男子は女の子にモテると言うことだ。

 

私のイメージの女の子にモテる男の部屋というのは薄暗くソファーがありモダンテイストでコーヒーはインスタントではなく豆を引くタイプのものが置いてあり部屋は若干薄暗くお香の匂いが漂う薄暗い部屋だ。

 

しかしきっと今の時代そうではないのだ。部屋が汚く子供っぽいところが女の子の母性をくすぐるのなだ。

そう決めた私はこれからもご飯をこぼしながら食べることを決めた。

ゆびしゃぶりしながら寝ることを決めた。

明日からモテモテになるに違いない。

さらば今までの自分。

さらばもてなかった自分。